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mamaro Series

導入事例

Space7/京都府

小売

関西

「授乳室で商店街活性化を」長岡京セブン商店街の挑戦。

目的

  • 授乳室を設置して子育て世代に安心を届けたい
  • 商店街を居心地の良い場所にしたい
  • 商店街のお店に入りやすくしたい

課題

  • 商店街近隣に、授乳室がなかった

効果

  • ファミリー層へのアピールにつながった
  • 利用者からの高い満足を得ることができた
  • 子育てへの意識が変わった

2020年にオープンしたレンタルスペースSpace7。オーナーの林さんは、同施設が加盟する長岡京セブン商店会の会長を務め、商店街の活性化に積極的に取り組んでいます。林さんの目指す「新しい商店街」作りにmamaroはどう役立つのか?導入経緯や利用者の反響、今後の活用についてお話を伺いました。

授乳スペースで商店街のお店に入るハードルを低く

Space7は、「自分のお店を持ちたい」「作品を展示したい」など新たな挑戦をする人に「場所」を提供することで、応援やサポートをするレンタルスペースです。マルシェや各種お稽古事の開催場所、展示会やギャラリーなどとして幅広く活用されています。そんなSpace7が入っているセブン商店街の近くにはトイレが無く、困ったお母さん・お父さんがSpace7に駆け込んでくることが何度かありました。そういう人たちが気兼ねせずもっと気軽に入れるようにしてあげたいと思い、個人的な取り組みとして「トイレOK」「ママの駆け込みサロン」と外に掲示していました。すると、その後少し経ってから、京都府が行う「きょうと子育て応援施設」の取り組みの一環として「mamaroを導入してみませんか?」とお声がけをいただいたんです。綺麗な授乳スペースがあれば商店街のお店に入るハードルがさらに下がるのではないか?と思って、導入を決めました。
https://pref-kyoto-kodomohagukumu.jp/ouen_spot/
※「きょうと子育て応援施設」

おむつ替えをするお父さんも当たり前にいる

Space7では、「おひさまマルシェ」というお母さんたちが自作した物を販売するイベントを月1回開催しているのですが、マルシェのお客さまや販売するお母さんたちからmamaroは大好評です。「これまでこんなにお洒落で使い心地が良い施設は無かった」「他のイベント会場でも設置されたら最高」という嬉しいお声が届いています。mamaroが素晴らしいのは、男性使用可能と明記されている点です。私は今まで「子育てママを応援」と掲げて色々な施策を考えてきましたが、「子育て=ママ」と思い込んでいたことに気づかされました。商店街加盟店の方々の中にも、mamaroをきっかけに「子育てはママだけの話じゃない」と認識を新たにした人も多いと思います。実際にお父さんがおむつ替えなどのためmamaroを使用する光景も見ることができ、今後商店街への集客施策を考えるうえで、とても有用なメッセージを与えてもらったと感謝しています。

居心地の良い商店街作りに向けて

私たち長岡京セブン商店会は「商店街復権」というテーマを掲げ、来街者を増やすための挑戦を数々行なってきました。過去には「未来予想図委員会」という商店会内外の人を交えた意見交換会を開催するなど、市民と一緒に商店街を作り上げていくことを大切にしています。従来の商店街のイメージは、「どこか閉鎖的で、近隣に大型店やチェーンストアができると衰退してしまう」というものだったかもしれません。近年はコロナの影響でさらに苦境に立たされる商店街も多いでしょう。しかし、私はこのコロナショックを商店街を見直すチャンスと捉えています。これからの商店街には商品の販売やサービスの提供、賑わいづくりなどの従来の機能に加え、コミュニティの拠点という新たな機能が必要になると思います。地域の見守り、高齢者の居場所作り、子育て応援などを私たち商店街が担うことができれば、大型店と直接競争する必要は無くなり、お互いの良さや特色を生かして共存できるはずです。近年のセブン商店街は旧来の排他的なイメージを無くすことで新規創業が増え、69店舗のうち約4割の28店舗が若い人やママが中心となっています。新たな機能を携え、進化していく商店街をこの先も支えていく人たちや、商店街を利用するお客さまたちにとって居心地の良い環境をどんどん整えていきたいと思っているので、そのツールとしてmamaroにはとても期待しています。